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マンション経営の基本
2018/07/02

マンション経営で不動産業者と知り合う3つの方法

(写真=Peshkova/Shutterstock.com)
(写真=Peshkova/Shutterstock.com)
マンション経営は人脈がものをいいます。なぜなら、良い物件はお互いによく知った不動産業者から紹介されることが多いからです。ポータルサイトで検索を繰り返しているだけでは、雲をつかむようものといえるでしょう。そのため、不動産業者との太いパイプを作ることが成功への近道です。

しかし、これからマンション経営を目指す人は、どのようにして不動産業者と知り合えばいいのかがわからないという人もいるでしょう。この記事では、マンション経営で不動産業者と知り合う3つの方法を紹介します。

ポータルサイトに登録する

これから不動産オーナーを目指す人が最初に物件を探すのは、「楽待」や「健美家」などの不動産投資ポータルサイトが多いかもしれません。ただ、不動産投資ポータルサイトは、「めぼしい物件を取り尽くされた後」「良い物件はすでに売れている」など、初心者が優良物件を見つけるにはハードルは高い側面があるかもしれません。

インターネットさえつながれば誰でも気軽にアクセスできるので、時間のあるときに選球眼を養うことを兼ねて見てみるのはおすすめです。不動産投資ポータルサイトは、収入や希望条件などを登録することで、不動産業者から直接声をかけてもらうことができます。これをきっかけに関係を深めていけば、サイトに掲載される前の、いわゆる非公開物件を紹介してもらえることがあるのです。

押さえておきたい2つのポイントは、不動産業者からの提案に対して「可能な限りすばやく対応すること」「断る際には、理由を明確にすること」です。すぐに、希望に沿う物件が見つからなかったとしても焦らないようにしましょう。不動産業者とやりとりを繰り返していくことで、「どのような物件を紹介してほしいか」が相手に伝わり、物件情報が入ったときに自分を思い出してもらいやすくなります。

希望する物件の「軸」をしっかり持っておくことが、不動産業者と良い関係を築いていくコツなのです。

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セミナーに参加する

不動産業者はいろいろなセミナーを開催しています。興味があるテーマに参加してみるとよいでしょう。内容は自社の営業マンが登壇するものから、ゲストの現役不動産投資家の講演などさまざまです。テーマもサラリーマンでセミリタイアを目指すような意識の高いものから、一見不動産とは直接つながりのないような、節税や保険に関するものなどたくさんあります。

有料無料を問わず、セミナーを開催する目的のほとんどは顧客を獲得することです。参加した後は、営業マンから物件の紹介や個別面談などを誘う電話がかかってくるかもしれません。こうして連絡をくれた業者が人脈になっていくというわけです。

注意しなければならないのは、セミナーを開催している業者のすべてが優良とは限らないことです。なかには不誠実な営業をするところもあるかもしれません。また、「元本保証で月利〇〇万円!」など、うますぎる話や納得できない理屈などには耳を貸さないことが鉄則です。

自宅や所有物件の近所の不動産屋を直接訪問する

意外と効果が高いのが、不動産業者の店舗に直接訪問することです。言ってみれば「飛び込み営業」です。近所にある「街の不動産業者」や、売買・仲介をしている大手不動産業者にアポイントをとったり、突然訪問したりして話を聞いてもらいます。

収益不動産と居住用の住宅は市場が異なり、街の不動産業者が扱う収益不動産は多くありません。しかし、だからこそ掘り出し物がある可能性もあります。関係を深めていくコツはポータルサイトを通じて知り合うパターンと同じで、「レスポンスは早く」「返事は理由を明確に」を意識してください。

マンション経営の人脈作りは自分軸を持って

良い物件探しは不動産業者との良い人脈作りからはじまります。きっかけは「ポータルサイト」「セミナー参加」「直接訪問」などさまざまです。信頼できる関係を作っていくためには、「こういう物件がほしい」という自分軸をしっかり持ち、もらった連絡には早めに対応することが大切です。

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